家づくりの費用についてのアドバイス

  • HOME
  • ブログ
  • 家づくりの費用についてのアドバイス
建築資材が年々上がっており、それに伴い建築費用が上がっています。

『費用を抑える=品質を落とす』はとても危険です。

住宅販売価格や坪単価を重視していまう方は、

上記の危険が潜んでいることをもう一度考えてほしいです。

高気密・高断熱住宅はコストは上がりますが

光熱費や医療費を含めたランニングコストで比較すると『安くなる』

この事実は住んでみないと分からないです。

購入、建築した後に後悔しない為にも、弊社スタッフに一度ご相談下さい。

住み心地は断熱性能で左右されます。

開放感は光の取り入れかた、視線を遮る空間作りで得られます。

住み心地の良い家を手に入れる為に、

弊社がお客様にアドバイスしているコスト削減方法をご紹介します。

品質を落とさず、それを実現するためには

、 建物面積を小さくする方法があります。

  しかし、家を小さくすることに対する抵抗感が拭えず、

多くの方が、結局、家にお金をかけ過ぎてしまっています・・

  家を建てようと思うと、誰もが、住宅展示場や完成見学会に行くと思います。

そして、そこで目にするのが、同じような間取りのお家です。

また、同じような広さのお部屋です。

  1階には広いリビングの他に和室があって・・

2階には寝室と人数分の子ども部屋があって・・

各部屋に、それぞれ収納がある上に、大容量のウォークインクローゼットや納戸もあって・・

ご主人専用の書斎があって・・

奥さん専用の家事室があって・・

  といったお家です。

これらの要素が実現されているお家を見続けていった結果、

夢と理想ばかりが膨らみ、多少経済的な負担を背負ってでも、

当たり前のように自分たちの家にも、これらの要素を求めるようになります。

  また、『家を坪数で判断してしまうから』

家はこれくらいあるものだという固定概念が生じてしまします。

  「最低でも30坪はあるものだ、出来れば35坪ぐらいは欲しい」

このようにお考えの方が、数多くいらっしゃるのではないでしょうか?

  おそらく、こうなってしまう一番の理由は、『みんながそうしているから』だと思いますが、

それだけの大きさが、暮らし的にも予算的にも必要なものなのかどうか、

そんなに深く考えずに決めてしまっていませんか?

  そして一番建物を小さくしたくない理由が

『小さな家を建てることが恥ずかしい』

ということも少なからずあるのではないかと思います。

  みんなより小さな家になってしまうことに対して、劣等感を抱いてしまうとか、

カッコ悪いことだと思ってしまうということですね。

  また、家だけに限らず土地に関しても、出来るだけ広く買いたいという感情を、

誰しもが少なからずお持ちなのではないでしょうか?

  そして、冷静に自分自身の予算と照らし合わせが出来なくなり、

適正な予算を遥かにオーバーした買い物をしてしまう・・・というわけです。

  家づくりは、あなた自身にとっての適正な予算の範囲内で行うべきです。

  家を考える時、決して家の面積にはこだわらないようにしてください。

たとえ、周りのみんなよりも面積の小さな家になったとしても、設計次第で、

より暮らしやすくより開放的な家にすることも出来れば、

よりオシャレでより高級感溢れる家にすることも出来ます。

  固定概念に縛られて、家を負担にしてしまうことのないよう、

充分注意して家づくりを行っていただければと思います。

CONTACT お問い合わせ

ご質問、ご相談など何でも
お気軽にお問い合わせください。

0995-50-1113

0995-50-1484

info@dreamhouse-kk.com

営業時間 / 9:00~18:00
定休日 / 毎週水曜・木曜

お問い合わせフォームはこちら